【必要なのは中学レベルの基礎だけ】初心者でも必ず英語が話せる喜びを実感できるようになる、最初にやるべき2つの勉強法

こんにちは、みなみです!

 

 

今回は、

 

英語が話せるようになりたいけど、

何から始めたらいいのかわからない!

と踏み出せずにいる人に向けて、

 

英会話習得のために、

まず最初に取り組むべき2つのこと

 

をお伝えしますね。

 

 

 

もし今あなたが、

 

英語がペラペラになりたい!

...でも一体どこから何を始めればいいの?

 

勉強法がいっぱいありすぎて、

どれをしたらいいかわからない

 

あるいは、

 

とにかく練習が大事!と聞いて、

オンライン英会話を始めてみたけど、

全然話せなくて挫折しそう...

 

このようなことでお悩みなら、

ぜひこの記事を参考にしてほしいです。

 

 

 

英語の勉強、何から始めればいいのか

わからないですよね。

 

ネットで調べると、

あれもこれも大切って

いろんな人が言っていて、

 

結局どうすればいいの??

 

とため息をつきたくなる気持ち、

とてもよくわかります。

 

私も英語を本格的に始める前は、

同じような悩みを抱えていました。

 

私は、中学生のとき、

せっかく日本に来てくれた留学生と

うまく話すことができなかった悔しさから、

 

英語を話せるようになろう、

と決めたのに、

 

やるべきことが明確にならず、

いろんなことに中途半端に手を出して、

もったいない時間を過ごしました。

 

 

 

 

実は、英語がペラペラになりたい人が

まず最初に取り組むべきことは

決まっています。

 

英会話を習得するまでには

いくつかの段階があり、

その段階を順番に登っていくことが

とても重要なんですね。

 

全ての基礎になる、

最初の一段目を知らずに

飛ばしてしまうと、

 

体系的な英語の知識が身に付かず、

 

その後の学習で、

必ず苦労することになります。

 

一生懸命取り組んでも

一向に話せるようにならず、

時間だけが過ぎていく。

 

「努力は無駄だったのかな」

「自分には向いてなかったのかも」

 

と英語を話せる楽しさを感じないまま

挫折してしまうなんて、

イヤですよね...

 

 

 

でも、今回お伝えすることから

英語学習をスタートすれば、

 

あなたの英会話力は必ず伸びます!

 

それだけでなく、

成長角度を高め、効率的に

英語が話せるようになります。

 

 

私は、色々と失敗をして遠回りした後、

これからお話しすることに気がつき、

 

英語力が伸びるのには、

仕組みがあるんだ

 

ということを実感しました。

 

そこからは、着実にステップを踏んで

英会話力を伸ばしていくことができました。

 

自分の言いたいことが

英語で表現できた瞬間、

 

それが相手に伝わって、

コミュニケーションが成立した瞬間は、

 

何にも変え難い喜びと達成感があります!

 

 

 

それでは、具体的に説明していきますね。

 

 

英語学習でまず最初にするべきこと

 

 

 

結論、英語を話せるようになりたいと

思ったらまずするべきことは、

 

文法と単語のインプットです。

 

一般的に、日常英会話のために

必要な知識は、

 

・中学英文法

・基礎英単語(約1500語)

 

と言われています。

これらをまずは頭に入れましょう。

 

えー、つまらないな...

と思われてしまうかもしれません。

 

 



 

たしかに、

「一日◯分聞き流すだけでペラペラに!」

といったような、感覚的で楽そうな

勉強法を見かけることも多いですよね。

 

私も、英会話を勉強し始めた頃、

話せるようになるには、

とにかくアウトプットすることだ!

 

と思い、実践していたことがあります。

 

もちろん、積極的に口にしていくことは大切です。

 

でも、それは基礎ができてから

するべきだったんですね。

 

結局、いつまで経っても

文法はあやふや、

言いたい単語がパッと出てこない

という状況から抜け出せず、

 

そこでようやく

基礎知識の重要性に気がつきました。

 

 

 

基本的に、大人が

第二外国語として英語を習得するなら、

基礎知識のインプットをしないことには

絶対に話せるようにはなりません。

 

インプットなくして、

アウトプットはできないのです。

 

これは、第二言語習得論という

研究でも明らかにされていることです。

 

人が第二言語を習得するためには、

 

大量のインプットと

適度なアウトプット

が必要とされています。

 

英語を話すというのは、

何かしら口から発するということ。

 

その材料が揃っていないと、

話すことはできないですよね。

 

第二言語習得論では、

その材料をデータベースと言います。

 

人間は、このデータベースから

知識を引っ張り出して、

英語を聞いたり話したりしています。

 

何より最初にやるべきことは、

データベースを作ることなのです。

 

 

 

それでは、具体的に

文法と単語をインプットする方法を

紹介していきますね。

 

つまらない地味な勉強が

最初から待っているのか...

と身構えることはないですよ!

 

小難しいことを記憶する

必要はないですし、

しっかり取り組めば、

2ヶ月で十分完了します。

 

話すための材料集めだと思って

取り組んでみてください!

 

①文法

 

文法は英語を話すためのルール。

このルールを守って英文を作らないと、

的確に相手に伝えることはできません。

 

話すための文法は、

中学校で習う文法で十分です。

 

 

文法の教材もたくさん出ていますが、

私のおすすめはYoutubeです。

 

最近はYoutubeにも

良質な動画がたくさんあり、

何より無料で観ることができるので、

とても手軽に取り組めます。

 

中学英語なら、

2時間程度にギュッと

まとめられているものもあります。

 

私が実際に活用した動画を2本

ご紹介します。

 

最速50分で学べる中学英語授業 文法を解説/総復習/勉強法【高校受験対策無料授業】 - YouTube

 

【基礎英語最速攻略】中学英語完全マスター【永久保存版】 - YouTube

 

 

これを何度も繰り返し見て、

各項目について

人に説明できるくらい

理解できたら基礎はOKです。

 

例えば、以下について

説明できるようになることです。

 

・be動詞と一般動詞の違い

・現在完了形とは

・関係代名詞とは

 

 

 

これらがわからないまま、

リスニングやスピーキングの

練習をしてしまうと、

理解できないことが出てきて

いちいち調べる必要があります。

 

量をこなすことが大切な段階で

こうなってしまうと、

勉強が停滞し、

モチベーションの低下にもつながります。

 

最初にしっかり基礎を勉強しておけば、

その分後が楽になるのです!

 

それに、文法を理解すれば、

自信を持って話せるようになります!

 

私はずっと、文法が曖昧で、

いつもなんとなくで

文章を作っていたので、

話すのに全く自信も持てませんでした。

 

でも、基礎に戻って

文法を一通りインプットしたことで

根拠を持って文章を組み立てられるようになり、

話すことへの不安が解消されました!

 

 

②単語

 

 

 

基本的な会話ができるようになるために、

まずは1500語覚えることが必要です。

 

1500個と聞くと

多く感じるかもしれませんが、

すでに知っている単語も

たくさんあると思います。

 

この基礎単語が日常英会話の

8割を占めているので、

これらがパッと出てくるようになれば、

英単語で困ることがなくなります。

 

 

私は、この基礎英単語を

しっかりと自分のものにした時、

その効果に驚きました。

 

なぜなら、これらを覚えておくと、

それ以上のレベルの単語で

わからないものがあったとしても、

 

基礎的な単語で置き換えれば

結構表現できるんですね。

 

基礎だと侮らず、

着実に使える英語にしてくださいね!

 

 

私のおすすめの単語帳は

ターゲットシリーズ。

 

一番基礎的なものは、

『ターゲット中学英単語1800』

 

これが簡単すぎる人は、

高校生向けのターゲットがおすすめです。

 

レベル別に、

1100、1200、1400、1900と

種類が豊富にあります。

 

ぜひ本屋さんで実際に中身を見て、

自分のレベルに合ったものを選んでください。

 

 

 

このインプットが一通り終わってから、

次のアウトプットの段階に入っていきます。

 

インプットした知識を活かして

スムーズに話せるようになるために必要なのは、

 

知識を組み合わせて文を作る力と

それを瞬発的に行う力

 

ここからは勉強というよりもトレーニング。

 

この過程で、必要な知識を肉付けしていきます。

すると、話せる英語のレベルも上がっていきます。

 

基礎にしっかり向き合ったあなたなら、

ここからのトレーニングで

メキメキ英語が話せるように

なっていくはずです!

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

今回は、英会話を習得したい人が

まず最初に取り組むべきこととして、

 

文法と単語のインプット

 

についてお伝えしました。

 

私は、この基礎知識の

重要性に気が付かず、

闇雲に英語を使えるようになろうと

していた時は、

 

なかなか成長が感じられず、

いつも「わからない」「出てこない」

というストレスが付きまといました。

 

 

でも、何事にも順番があると気づき、

きちんと基礎のインプットに向き合ってからは、

 

自分の成長を実感しながら

英語力を上げていくことが

できるようになりました。

 

料理をするのに食材が必要なように、

英語を話すためには

文法と単語の知識が必要です。

 

何から始めればいいかわからない

と勉強のスタートで悩んでいる人は、

ぜひここから始めてみてください。

 

文法と単語の基礎ができれば、

絶対に次のステップに繋がっていきます。

 

そして、次のステップに入った時に

基礎が身についていることの心強さ

を必ず感じられると思います!

 

 

2ヶ月で集中的に基礎を身につける!

そう決めたら、早速今日から始めましょう!

 

私が最初の一歩としておすすめしたい

文法解説動画のリンクを貼っておくので、

ぜひ視聴してみてください!

 

www.youtube.com

 

最初は半分くらいの

理解度で大丈夫なので、

わかるようになるまで繰り返し

取り組んでくださいね。