【どんな勉強法より効果抜群!】英語に自信をつけたいなら絶対に必要な6つのマインドセット

こんにちは、みなみです!

 

 

今回は、

 

英語が話せるようになりたい

日本人が持つべき、

 

どんな勉強法よりも

効果がある6つのマインドセット

 

をお伝えしますね。

 

 

 

 

文法・単語など

基礎的なことは勉強したのに、

いざという場面で話せない

 

実際に外国人を目の前にすると

消極的になってしまい、

愛想笑いしながら

相手の言うことに相槌を打っているだけ...

 

間違うことが恥ずかしい

 

こんな悩みを抱える日本人の

英語学習者は多いと思います。

 

 

私もそうでした。

 

高校生までの私は、

典型的な日本人マインドを持っていました。

 

「変なこと言っちゃいけない」

「間違ったら恥ずかしい」という

固定概念が染み付いていて、

 

いつまで経っても

「私は話せないから」と

コミュニケーションに消極的で、

 

英語を話せるようになって

やりたいことは色々あるのに、

「いつか自信がついたら」と後回しにし、

チャレンジできずにいました。

 



 

そんな私を変えたのは、

私と全く違うマインドを持った

大学のクラスメイトでした。

 

私が入った大学は、

英語教育に力を入れており、

帰国子女や留学経験がある子が

周りにたくさんいたんですね。

 

彼らは授業中も

積極的に手を挙げて発言し、

疑問があればすぐに質問をしていました。

 

自分の意見に自信を持っており、

もしそれが間違えていても

全然気にしない。

 

そんな彼らの姿は、

日本で生まれ育った私には

かなり新鮮なものでした。

 

 

最初こそ彼らに圧倒されて

ただ静かに聞いているだけだった私も、

 

「郷にいれば郷に従え」で

彼らに必死にしがみついているうちに、

だんだんとマインドが変化していき、

 

ふと気がつくと

英語を話すことに対する恐怖心が

薄れていました。

 

 

 

この経験から私は、

 

日本人が英語を話せるようになるために

何より重要なものは、

実はマインドセットだった

ということに気がつきました。

 

 

 

重要なのに欠けがちなマインドセット

 

 

 

私とクラスメイトの彼らの間で

根本的に違っていたものは、

実は英語力ではなく、

マインドセットだったんですね。

 

マインドセットは、

私たちが何か行動を起こす上で、

フィルターのような役割をします。

 

「間違えることは恥ずかしい」

というマインドを持っているか

「間違いに気づいたら治せばいい」

と思っているかで、

 

行動が全然違ってきます。

 

当たり前ですが、

後者のマインドを持っている方が

失敗を恐れずチャレンジでき、

成長スピードが速くなります。

 

多くの日本人は、

英語を話せるようになるために、

マインドを変える必要があります。

 

逆に言えば、

学校で英語を学んできているなら、

このマインドセットさえ変えれば

話せるようになります!

 

 

 

実際私も大学での経験を通じて

実感しましたが、マインドセット

どんな勉強法よりも効果があります。

 

今回紹介することを取り入れれば、

 

失敗を恐れることなく、

よし、話してみよう!と思えるようになり、

英会話力は確実にアップしていきます。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

今回紹介する、

英語を話せるようになる

6つのマインドセットはこちらです。

 

①とにかく、伝わればいい

②完璧じゃなくていい

③文法にこだわりすぎない

④とりあえず真似してみる

⑤人と比べない

⑥コミュニケーションすることを楽しむ

 

ひとつひとつ説明していきますね!

 

 

①とにかく、伝わればいい

 

 

 

英語は、

意思疎通のためのツール。

 

だから、前提として

間違っていたとしても、

伝わればいいのです。

 

そして、もし伝わらなければ、

何度でも言い換えれば大丈夫です。

 

実際ネイティブの人が話す英語も、

意外とシンプルです。

 

知っている簡単な単語を組み合わせれば

表現できることは意外とたくさんあります。

 

カッチリ文章にしなくても、

伝える方法はいくらでもあります。

 

日本人が日本語を話す時も、

常に綺麗な文法で話してはいないですよね。

 

単語をド忘れして、

「なんだっけ、あれ、あれよ!」

と言うことも多々ありますね(笑)

 

伝わればいい

そう思うだけで、

少し肩の力が抜けると思います。

 

②完璧じゃなくていい

 




どんな言語もそうですが、

完璧とか正解って、実はないんですね。

 

文法は正確に意思疎通をする上で

役に立つルールではありますが、

 

絶対的な正解ではないです。

 

この表現じゃないとだめということはなくて、

伝え方は何通りもあります!

 

自分の表現のひとつとして、

使いたい言葉を使えばいいのです。

 

もし明らかに間違っていたとしても、

全然恥ずかしくないです。

 

間違いに気づけたのだから、

むしろラッキーです!

 

 

③文法にこだわりすぎない

 

 

 

文法にこだわりすぎないことも大切です。

 

②でもお伝えしたように、

文法の正解はありません。

 

私たちが疑問に思うことでも、

あまりその違いに意味はなかったりします。

 

日本語でも、例えば

助詞の「を」と「が」を

論理的に使い分けてはいないですよね。

 

もちろん、ルールとして

文法を学ぶことは大切ですが、

 

学問としての英語と、

話すための英語は違います。

 

細かいことにこだわりすぎると、

前に進みません。

 

正確な意思疎通のために必要な基礎文法と、

それ以上の細かい知識の

バランスを見極めることが重要です。

 

基礎的な文法を一通りインプットしたら、

細かいことは「なぜ?」と追求せずに

「そうなんだ」と割り切るのがコツです!

 

④とりあえず真似してみる

 

 

新しい文法や表現に出会ったときに、

「真似してみよう!」

と素直に取り入れることが

英語力を伸ばす秘訣です。

 

③のマインドにも通じますが、

文法には例外もたくさんあるので、

「なぜ」と論理的に追求することに

あまり意味はないんですよね。

 

答えを求めてネイティブに質問しても、

「気にする必要ないよ!」

と言われてしまうことも多々あります。

 

だから、知らない文法や表現に出会ったら、

まずは真似してみよう!と

思うことが大切です。

 

この時、聞こえてきたものをそのまま

発音して覚えるようにすれば、

次にそれに出会った時に

理解できるようになります。

 

⑤人と比べない

 

 

「◯◯さんは留学経験があるし...」

「◯◯くんは発音がきれいでペラペラだし...」

 

と人と比べてしまい、

自分の英語に自信がなくなること

ありますよね。

 

私も大学に入ってすぐの頃は、

すぐに周りと比べてしまい、

落ち込むことがありました。

 

でも、人と比べて自信をなくすことに

意味はないですし、

そもそも誰も気にしてないんです。

 

それに、テストでレベルを測ることに

慣れてしまうと忘れがちなのですが、

 

そもそも言語は十人十色。

100人いれば100通りの英語があります。

 

自分の英語を

自分のペースで上達させていく

 

そう思うことが第一歩です!

 

⑥コミュニケーションすることを楽しむ

 

 

あなたは何のために

英語を勉強していますか?

 

そして、

英語を勉強して

どうなりたいですか?

 

決して、苦しい思いをするために

英語を勉強しているわけではないですよね!

 

英語を上達させる秘訣は、

自分が楽しいと感じる瞬間を

発見していくことです。

 

 

学んだ表現が聞き取れた!

 

外国人の友達ができた!

 

外国人に道を教えてあげることができた!

 

こんな瞬間は、楽しいですよね。

 

 

 

英語はコミュニケーションのツール。

 

自分が楽しいと思える瞬間を

見つけ、積み重ねていけば、

自然と英語力もついてきます。

 

 

 

まとめ

 

 

ここまで紹介してきた

英語を話せるようになる

6つのマインドセットはこちらです。

 

①とにかく、伝わればいい

②完璧じゃなくていい

③文法にこだわりすぎない

④とりあえず真似してみる

⑤人と比べない

⑥コミュニケーションすることを楽しむ

 

 

10年以上英語を勉強してきて思うことは、

マインドセット

勉強法よりも大切な基礎である

ということです。

 

同じように勉強しても、

マインドセットができているかいないかで

全然上達スピードが違ってきます。

 

せっかく一生懸命勉強しているのに、

マインドセットひとつで

話せるようにならないなんて、

とてももったいないですよね。

 



 

マインドセットを変えることは、

とても簡単です。

 

取り入れると決めるだけ。

 

 

騙されたと思って実践してみてください。

 

人間の脳は実は単純なので、

そうなんだと言い聞かせれば、

案外簡単に変わります(笑)

 

 

英語がペラペラになるマインドを

身につけたい!と思ったら、

 

早速、今回紹介した中から

ひとつだけでも取り入れたいものを選び、

見えるところに書き出してみてください!

 

いつでも見えるところに

書き出しておくだけで、

自然と脳に刷り込まれていきます。

 

 

ぜひ試してみてくださいね!