【帰国子女が羨ましい人へ】純ジャパでも英語が話せるようになる秘訣

こんにちは、みなみです!

 

 

今回は、

 

帰国子女が羨ましく感じてしまう人が、

純ジャパコンプレックスを乗り越え、

英語をペラペラに話せるようになる方法

 

をお伝えしますね!

 

 

もし、今あなたが、

 

「帰国子女や留学経験がある人が羨ましい...」

 

「私が英語を話せるようにならないのは、

幼少期の海外経験がないからなんじゃないか」

 

「純ジャパで留学経験がない私でも、

ちゃんと英語を話せるようになるのかな...」

 

そんなふうに悩んでいたら、

ぜひこの記事を読んで参考にしてほしいです!

 

 

純ジャパはハンデではなく、

むしろ強みなんだと思えるようになり、

自分の置かれた環境で努力をしようと

思えるようになります。

 

そして、その努力の先には、

何の問題もなく英語が話せるようになり、

英語でためらうことなく発言したり、

外国人と英語でのコミュニケーションを楽しんだり

しているあなたがいます!

 

 

 

でも、ずっと帰国子女を羨ましがり、

留学経験もないことをコンプレックスに思い続ければ、

 

自分の英語に永遠に自信が持てないまま。

 

環境を言い訳にして卑屈になっている自分を見ては

嫌な気持ちになる...

 

そんな未来は嫌ですよね。

 

 

 

私は、帰国子女が羨ましくてたまらない、

純ジャパコンプレックス人間でした。

 

 

 

 

私は、日本生まれ日本育ち、

(しかも外国人をめったに見かけないような田舎)

高校まで地方の公立学校、

もちろん留学などしたこともなく、

普通に日本の教育を受けて育ちました。

 

いわゆる「純ジャパ」ですね。

(純ジャパという言葉にはさまざまな意見があるので、

ここでは、「日本で生まれ育ち、海外経験がない英語学習者」とします。)

 

 

海外への憧れから、大学は国際系の学部に進みました。

 

そこで出会ったのは、

帰国子女や、高校ですでに海外留学を

経験してきたクラスメイトたち。

 

自分とは全く違うきれいな発音で、

垢抜けた英語を話していて、

私は自信がなくなり、

英語を話すのが嫌になりました。

 

 

「彼らは幼少期から

英語を習得する機会に恵まれていたんだろうな...」

そう勝手に思い込み、彼らが羨ましくて、

「私は純ジャパだから...」と卑屈になっていました。

 

そうやって環境を言い訳にしている自分も

なんだか情けなくて、嫌気がさす。

そんな悪循環を繰り返していました。

 

 

しかし、

これからお話することに気がついてからは、

「バックグラウンドを言い訳にするのはやめよう!」

と思えるようになりました。

 

 

 

私が純ジャパコンプレックスを捨てた理由

 

 

コンプレックスで卑屈になっていた私が知った2つのこと。

 

それは、

・純ジャパは全然ハンデじゃない

・帰国子女も努力して英語を習得している

ということ。

 

私は大学のクラスメイトに

自分の英語コンプレックスを話したことがあります。

 

小学校をアメリカで過ごした彼女は、

とても流暢にきれいな英語を話していました。

 

その時その子が私に教えてくれたのは、

帰国子女の言語習得も悩みが多いということ。

 

アメリカでの生活で、

英語はできるようになったものの、

逆にその期間の日本語学習が抜けていることで、

帰国してから国語の勉強で苦労したのだそう。

 

それに、日本語のレベル以上の英語は身につかない、

だから、

母国語として日本語を習得した上で英語を学ぶ方がいい、

とその子は言っていました。

 

日本で当たり前に日本語を学び、

使って生きてきたことが

英語の習得に役立つなんて、

目から鱗の発見でした。

 

彼女が言うように、

母国語以外の言語を習得しようと思ったら、

母国語の基盤はとても重要なのです。

 

だから、純ジャパはハンデではなく、むしろ強みになります!

 

 

 

 

 

さらに、その子に、

どうやって英語を話せるようになったのか

と尋ねたとき、こんな答えが帰ってきました。

 

 

「めちゃくちゃ必死に勉強した」

 

 

 

6歳で現地の学校に行った時は、

全く英語がわからなかったそう。

 

学校に行っても友達と話せないのが辛くて、

毎日たくさん本を読んでたくさん勉強した、

するといつの間にか話せるようになったんだよと、

彼女は教えてくれました。

 

それを聞いて、

帰国子女が羨ましいと思っていた自分が

恥ずかしくなりました。

 

みんなそれぞれ、自分の置かれた環境で

色んな悩みや問題を抱えながら、

努力をして英語を話せるようになったのに、

 

純ジャパを嘆いて卑屈になっている場合じゃない!

 

とその時にハッとしました。

 

そこからは、環境を言い訳にするのはやめて、

自分に必要な勉強を積み重ねよう

と思えるようになりました。

 

 

 

 

英語の上達に自信がない人に試してほしいこと

 

 

「そうは言っても環境って大事だし、

本当に海外経験が全くない私でも

英語が話せるようになるかな...」

と不安に思うかもしれません。

 

 

そんなあなたに試して欲しいことがあります。

 

それは、

同じように純ジャパで英語が話せるようになった

ロールモデルを見つけることです。

 

Youtubeなどで英語学習について

発信している人はたくさんいます。

 

わざわざ発信をしている人には、

英語を話せるようになるまでの

さまざまな苦労やストーリーがあるはずです。

 

自分と似た境遇から英語を話せるようになった人がいれば

勇気づけられますし、

勉強法も参考になります。

 

また、ロールモデルを一人見つけておけば、

挫折しそうになった時の心の支えにもなります。

 

 

 

 

純ジャパをコンプレックスに思う必要は一切ない。

 

海外経験やバックグラウンドがないことを

引け目に感じてしまう人は、

ここで自分のこれまでの環境や経験を

受け入れると決めてください。

 

どこで生まれ育ったとしても、

自分の今の力を知り、適切な方法で必要な努力をすれば、

必ず言語は身につきます!

 

 

これから英語を勉強しようと思っている人は、

SNSなどで自分のロールモデル

見つけることから始めてみてください!