【単語学習に苦戦している人向け】英単語がどんどん頭に入って短期間で無理なく覚えられる秘訣

こんにちは、みなみです!

 

今回は、

 

英単語が覚えられない人に向けて、

英単語がどんどん頭に入ってきて、

短期間で無理なく覚えられる方法

 

をお伝えしますね。

 



 

もし今あなたが、

 

「単語帳に取り組んでも

英単語が全然頭に入らない...」

 

「やっていて全然

覚えられている気がしないので

続かない」

 

「私って記憶力悪いのかな...?」

 

 

こんな風に悩んでいたら、

この記事をぜひ参考にしてほしいです!

めちゃ効果あります!

 

 

 

 

この記事を読めば、

 

単語学習のコツがわかって、

単語を覚えるのが楽しくなります。

 

2ヶ月後には、

今持っている単語帳の単語が

全て頭に入っているでしょう。

 

 

 

 

これからお話しすることを知らなければ、

 

単語が身についている実感が持てず、

モチベーションが保てずに

単語学習に挫折してしまうかもしれません。

 

単語がわからないと、

英語は話せないし、

聞き取れないままです。

 

 

 

 

効率良く単語を頭にインプットして、

英会話を楽しめるようになりたいですよね!

 

 

 

 

 

 

私も英単語の勉強が超苦手でした

 

 

 

新しい単語帳を買って、

最初は気合いを入れて覚えようとするのに、

 

あんまり頭に入ってくる感じがしなくて

モチベーションがどんどん下がり、

進むのが遅くなって結局挫折。

 

ちゃんと記憶に定着している気がしない、

効果を感じられなくて途中でやめてしまう。

 

その結果、わからない単語が多くて、

「これってなんていうんだろう?」

と英会話でつまづいてしまう。

 

そんな悪循環を繰り返していました。

 

しかし、あるコツを掴んでからは、

単語が効率良く頭に入るようになり、

学習の効果が実感できるように。

 

その結果、

学習自体も続くようになりました。

 



 

英単語が覚えられない理由

 

 

多くの人が英単語が覚えられないと悩む理由...

 

それは、

一回で完璧に覚えようとするからです。

 

あなたもこんな経験はありませんか?

 

2ヶ月で2000語!と意気込んで、

1日50語ずつ覚えることに。

 

数日取り組んでみるものの、

50語を完璧に覚えようとすると

時間もかかり、

 

せっかく覚えても

次の日にはもう忘れている気がする。

 

そんなことを繰り返しているうちに、

モチベーションが下がってしまい、

単語学習自体が嫌になってしまう。

 

 

 

ここでの問題点は、明白です。

 

一回で完璧に覚えようとしていること

 

 

人は1日経つと、記憶したものの

半分以上を忘れると言われています。

 

 

つまり、

一回で単語を覚えてしまうのは、

確実に不可能です。

 

それはあなたの記憶力が悪いからではなく、

人間の脳の仕組みです。

 

 

でも、何度も出会うことにより、

忘れるスピードがどんどん遅くなり、

最後には忘れなくなります。

 

これは、短期記憶から長期記憶に

変換されたということです。

 

 

英単語を覚えるためには、

ひとつの単語に出会う回数を増やし、

長期記憶に入れていくことが重要です。

 

 

 

 

単語学習はトレーニン

 

 

 

単語の習得は、

勉強というよりもトレーニングに近いです。

 

リズムよく、とにかく

何周も何周も単語帳を読む。

 

何度も繰り返すためには、

スピード感が大切。

 

一語にかける時間は長くても30秒くらい。

一回で覚えようとせず、

リズムよくパッパと

進めていきましょう!

 

何より重要なことは、

一定期間にその単語に出会う回数を増やすこと

です!

 

 

ここからは、

効率良く英単語を覚える具体的なステップ

を紹介していきます。

 

 

こんなんでいいの!?

と思うくらいシンプルです!

 

 

 

①意味を確認する

 

 

まずは単語の意味を確認します。

 

この時ポイントは、

訳語をそのまま覚えるのではなく、

その先にあるイメージを

思い浮かべながらインプットすること。

 

その際、関連語などは

最初のうちは流し見で大丈夫です。

 

余裕が出てきたら覚えていくので、

最初はコアな意味を

さらっと覚えるだけでOKです。

 

 

 

②音読する

 

 

耳と口を活用して覚えるために、

単語を音読します。

 

音読することで、

音が記憶に残るので、

効率良く覚えられます。

 

また、その単語を聞いた時に理解できますし、

話す時も相手に伝わるようになります。

 

「意味はわかるけど発音がわからない」

という状態は、英会話力を上げる上では

非常に非効率です。

 

読み方がわからない場合は

必ず調べてくださいね。

 

しっかり発音できるように覚えるため、

5回は口に出すようにしましょう。

 

 

③覚えた単語で文を作る

 

 

余力がある人は、

実際に文を作るところまでやると、

効率アップになります。

 

やはり、記憶の定着には

アウトプットが不可欠。

 

また、単語には、

認識語彙と運用語彙という2種類があります。

 

見聞きした時に意味がわかるのが認識語彙、

自分で使えるのが運用語彙です。

 

英語を話すためには、

運用語彙を増やしていくことが大切。

 

文章を作ってみることで、

単語を運用語彙として

インプットすることができるので、

スピーキングの向上にも直結します。

 

 

中学レベルの簡単な文章で大丈夫なので、覚えた英語で実際に文を作ってみてください。

 

1週目など、最初は①②だけでいいと思います。

 

 

 

何度も出会うほど頭に残る

 

 

 

今やっている勉強法と大して変わらないし、

本当に効果あるの?

と思うかもしれません。

 

でも、

繰り返しになりますが、

大切なのは、

 

その単語に出会う回数を増やすこと。

 

これは、最初に説明したように、

人間の記憶の仕組みが

そうなっているからです。

 

 

単語学習はトレーニングです。

 

一回で覚えられなくても

全然大丈夫なので、

 

スピード感を持って進め、

単語帳を6周くらい通る

気持ちで取り組んでみてください。

 

出会う回数を重ねるごとに、

記憶に定着してくるのが

感じられると思います。

 

それに、地味で減速しがちな単語学習も、

リズム良く進めることで

爽快感と達成感があり、

続けやすくなります。

 

 

単語学習もう一度やってみよう!

と思った人は、

 

ぜひ今日から、

1語30秒以内を意識して

早速単語学習を進めてみてください。