発音は気する必要ナシ!英語を話すのが恥ずかしい人がスピーキングに自信を持つ方法

こんにちは、みなみです!

 



 

今回は、

 

自分が話す英語が日本人ぽくて

格好悪いと悩んでいる人に向けて、

 

発音を気にする必要が一切ない理由と、

発音を向上させる方法

 

をお伝えします。

 

 

もし、今あなたが、

 

「きれいな発音で英語を話す人と比べてしまい、

自分の発音に自信が持てない」

 

「自分の英語はいかにも日本人、

という感じがして、垢抜けない。

人前で話すのが恥ずかしいな...」

 

「こんな英語じゃ伝わらないかも...」

 

こういった悩みを抱えていたら、

この記事を最後まで読むことを

おすすめします!

 

 

 

発音が気になって話せないことがなくなり、

積極的に英語を話すことが

できるようになります。

 

その結果、

英会話力も発音も向上させることができ、

「発音に自信がなくて恥ずかしい」

と思うこと自体がなくなります。

 

 

 

でも、今のまま発音を気にしすぎて

話すことができなければ、

英会話力は向上しません。

 

文法や単語を一生懸命勉強して

英語のレベルが上がっても、

自信を持って話せないまま。

 

いつもどこかで恥ずかしさを感じながら

英語を話すことになります。

 

 

自分の英語に自信を持って、

色んな国の人と英会話を楽しみたい!

そう思っている人はぜひ参考にしてください。

 

 

 

私は、いかにも日本人ぽい自分の英語が大嫌いでした

 



高校生の時から、

自分の話す英語に自信がなく、

かといってどうすれば発音が向上するのかも

わからないでいました。

 

大学に入学して、

周りの人が流暢に話すのを聞いた時、

あまりにも垢抜けない自分の英語に

ショックを受けました。

 

今でも当時のことは鮮明に覚えています。

 

そこでさらに自信をなくし、

英語を話すことを

恥ずかしいと思うように。

 

 

知識を学んで、

使える構文や単語が増えても、

 

英語の先生に

「あなたはちゃんと話せてるよ、自信持って」

と励ましてもらっても、

 

自信はつかないままでした。

 

 

 

英語の発音を気にする必要はない理由

 



でも、あることを知ってからは、

英語の発音を過度に気にすることは

なくなりました。

 

それは、

英語の発音に正解はない

ということ。

 

あなたが

「ネイティブのような英語」と聞いて

イメージするのは、

どこの国の英語でしょうか?

 

日本はアメリカ文化の

影響が大きいので、

おそらくアメリカ英語だと思います。

 

でも、実は、

英語を公用語にしている国は、

世界に50カ国以上もあります。

 

つまり、英語話者の中でも、

アメリカ英語を使う人の割合は

決して多くないのです。

 

英語を使う環境によっては、

必ずしもアメリカ英語が

伝わりやすいとは限りません。

 

それに、アメリカ英語と一口に言っても、

州によって発音は違います。

 

 

アメリカ英語の発音が

絶対的な正解ではなく、

英語話者の数だけ、

発音があると言えるのです。

 

 

 

日本人英語は恥ずかしくない

 

世界には多様な英語話者がおり、

発音もそれぞれだということ。

 

これを知ったことで、

「日本人英語は恥ずかしい」

というのは

思い込みだと気が付きました。

 

実際に、一歩世界に出てみると、

英語は国や地域にによって全然違うことを

肌身で感じます。

 

私は特にアジア系の人と出会うことが

多かったのですが、

 

少々訛っていようが、クセが強かろうが、

自信満々に話す人たちにたくさん出会って、

発音を気にして話せない自分の悩みが

ちっぽけに感じられました。

 

日本人英語は日本人の個性

それくらいの気持ちでいいと思います!

 

 

 

発音を向上させる意義

 

じゃあ発音を学ぶのは

意味がないの?

 

と聞かれると、

私は意味があると思います。

 

その理由は主に3つあります。

 

①正確に伝えやすくなる

②リスニング能力が上がる

③英語に自信がつく

 

例えばアメリカ英語は、

教材などに使われることが多く、

多くの人が耳にしたことがある発音です。

 

馴染みのある、標準的な

発音をできれば、その分

正確に理解してもらいやすくなります。

 

また、言語習得において、

自分の口から発せない音は、

聞き取ることができません。

 

だから、英語特有の発音や

音の繋がりを知り、真似することで

リスニング力も向上します。

 

それに、正解がないからこそ、

自分がきれいだと感じる

英語を目指せばいいと思います。

 

理想とする発音に近づいていることが

実感できれば、自分に自信が持てますよね!

 

 



 

実際、発音をコンプレックスに

感じていた私ですが、

大学時代に自分の発音が

向上したのを実感しており、

結果英語を話すことに自信がつきました。

 

大学時代の環境や、実践していたことが

発音向上に役立ったなと思うので、

効果があったものを3つ紹介します!

 

 

 

①きれいな英語を聞く

 

何より効果があったのは、

とにかくネイティブの英語、

それも、教材ではなく生の英語に

触れることが増え、

耳で学んだことです。

 

私の大学では、

1年次に英語の特訓カリキュラムがあり、

毎日英語漬けの生活を送りました。

 

アメリカ、イギリス、カナダなど、

ネイティブの先生の英語をひたすら聞き、

ひたすらその真似をしていたことで

発音は格段に良くなりました。

 

今そんな環境がないという人でも、

・オンライン英会話を始める

・英語のスピーチを聞いて真似る

などできることはあります!

 

 

シャドーイング

 

シャドーイングは、

英語の音声を聞きながら、

少し後を追って音読するトレーニングです。

 

①とも似ていますが、

耳でインプットし、

それを即座に真似して自分のものにする、

このトレーニングも非常に効果的でした。

 

 

③ディクテーション

 

ディクテーションは、

英語の音声を聞いて、

それを聞いたまま書き起こす

レーニングです。

 

少し負荷が高いトレーニングで

最初は辛かったのですが、

 

聞き取れない英語は

そもそも自分の中に知識がないものなので、

発音を知識として学ぶのに役立ちました。

 

 

 

発音よりも、話す中身

 

ネイティブに限らず、

色んな国の人と英語でコミュニケーションを

してきて思うのは、

 

発音よりも話す中身が重要

ということです。

 

発音に自信がないというだけで、

あなたがせっかく勉強して得た知識を

発揮できないのはもったいないです。

 

それに、一生懸命伝えようとする気持ちがあれば

相手は真摯に耳を傾けてくれるはずです。

 

それでも、

理想とする発音があり、

それに少しでも近づいて

自分の話す英語を好きになりたい!

 

そう思う人は、

ぜひ最後に紹介した方法を試してみてください!

 

特に、シャドーイングは取り組みやすく、

効果もあるのでおすすめです。

 

Youtubeシャドーイング用の音源もあるので、

調べて早速やってみてくださいね!