【英語を話す練習がしたい人へ】国内にいながら留学並みにペラペラに!英語を話す実践ができる7つの機会

こんにちは、みなみです!

 

 

今回は、

 

英語を使う機会の作り方が

わからない人に向けて、

 

日本にいながら、

爆速で英会話力を上げられる選択肢と、

自分に合った機会の選び方

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが

 

「英語勉強しているけど、

使う機会がなくて

話せるようにならない」

 

「やっぱり留学に行くしかないの?」

 

「国内で気軽にできる

機会はないかな?」

 

こんな悩みを抱えていたら、

ぜひこの記事を参考にしてください!

私の実体験を元に紹介しています。

 

 

 

 

あなたがすでに今

感じているように、

 

英語を使う力は、

練習しないと絶対に伸びません。

 

 

 

もし、このまま

どうしたらいいかわからず

行動できない日々が続けば、

 

 

本当は楽しく英会話がしたいのに、

言いたいことが言えないもどかしさを

感じ続けることになります。

 

 

英語を話せるようにはならず、

勉強のモチベーションも下がってしまいます。

 

 

せっかく勉強しているのに、

そうなりたくはないですよね。

 

 

この記事を読めば、

自分に合った機会の選び方がわかります。

 

英語を使ってみたいという気持ちが増し、

勉強するモチベーションも上がるでしょう。

 

練習する機会を作れば、

英会話力はぐんぐん伸びていきます。

 

そうなれば、

英会話に自信が持てるようになり、

今度は海外で英語を使ってみたいという

気持ちが湧いてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

英語を勉強しても、

使う機会が全然ない...

 

 

 



 

英語を勉強している人が、

一度は抱える悩みではないでしょうか。

 

私もそうでした。

 

文法や単語を勉強して、

資格試験も受験して、

 

英語力は向上しているはずだけど、

アウトプットする機会がなさすぎて

実際どれくらい

話せるようになったのかわからない...

 

でもどうやって

アウトプットする機会を

作ればいいのかもわからない。

 

やっぱり留学に行くしかないのかな?

 

そう悩んでいました。

 

留学に行くのは

時間もお金もかかることなので、

そう簡単ではないですよね。

 

 

 

でも、国内にも

英語上達のためのチャンスはたくさんあります!

 

 

私は色々な機会を活用し、

英語圏への留学なしで

英語を話せるようになりました。

 

 

 

英会話の練習ができる機会

 

 

国内にいても、

英語を使う機会は

たくさんあります。

 

具体的に紹介していきますね!

 

 

①オンライン留学

オンライン留学は、

海外に渡航せず、パソコンで自宅から

留学できるサービスです。

 

海外渡航しないので、

渡航費や生活費、保険やVISAなどの

費用を節約することができます。

 

留学に比べてかなり安く

学べるのがメリットです。

 

オンラインといっても、

きちんと海外の語学学校の

プログラムを受講します。

 

世界の英語を学びたい人たちと

一緒に授業を受けることができ、

 

きちんと取り組めば

英語力を伸ばすことができます。

 

 

 

②英会話カフェ

英会話カフェでは、

スタッフやお客さん同士で、

日常英会話を楽しむことができます。

 

カジュアルに英語に触れることができ、

気負いせずに参加できるのがメリット。

 

また、同じようなサービスで

お酒を飲みながら英会話ができる

英会話ラウンジやバーというものもあります。

 

気楽に生きた英語を学びたい人に

おすすめの機会です。

 

③シェアハウスに住む

国際交流をコンセプトにした

シェアハウスもあります。

 

シェアハウスと聞くと

ハードルが高く感じるかもしれませんが、

 

数ヶ月からでも入居でき、

日本に一時的に滞在している

外国人も多く利用しています。

 

部屋を探す段階で、

他の入居者の国籍や性別を

知ることもできます。

 

英語力だけではなく、

きっと面白い経験が得られます。

 

フットワークが軽く、

好奇心のある人には

ぜひチャレンジしてみてほしいです。

 

 

④ゲストハウスに行く

日本各地のゲストハウスで、

旅行に来ている外国人と

交流するのも一つです。

 

ゲストハウスは、

宿泊者同士の交流を

大切にしているところが多く、

 

人気のある観光地の

ゲストハウスに行くと、

長期滞在している外国人などと、

気軽に交流することができます。

 

私も2ヶ月ほど国内を一人旅していたとき、

ゲストハウスで仲良くなった外国人と

交流したり、一緒に観光に行ったりしました。

 

旅が好きなら各地を巡ってみるのも

面白いでしょう。

 

また、ゲストハウスは

カフェ/バーを併設していたり、

定期的に交流イベントを開催していたりもします。

 

私の友人は、近所のゲストハウスの常連になり、

宿泊客と交流して英会話を楽しんでいるそうです。

 

 

⑤国際ボランティア/ワークキャンプ

思い切って国際ボランティアに

参加してみるのもいいと思います。

 

ワークキャンプは、

合宿型のボランティアといった感じです。

 

国際といっても

日本で開催されているものもあり、

 

日本各地で世界の人たちと一緒に

ボランティア活動をしながら

交流することができます。

 

期間も様々で、

数ヶ月の長期から、

1〜2週間の短期、

週末だけの超短期もあります。

 

⑥オンライン英会話

言わずとしれたオンライン英会話。

こちらもアウトプットの機会としては

とてもおすすめです。

 

最近はかなりメジャーなサービスになり、

色んな選択肢がありますね。

 

費用やサービス内容も様々なので、

しっかり調べてベストなものを選びたいですね。

 

私は有名なネイティブキャンプを使っています。

レッスン受け放題で価格もリーズナブルなので、

練習機会として重宝しています。

 

⑦英語学習アプリ

一番手軽で一人で取り組めるのは、

アプリを使ったスピーキングの練習です。

 

最近ではAIを活用したアプリも多く、

誰かと話すのは緊張するという人も、

AI相手になら気負わず練習ができます。

 

私も、口にした英語を

AIが採点してくれるアプリを使ってみましたが、

しっかり聞き取って添削してくれます。

 

スキマ時間に取り組めますし、

スピーキングの上達に役立つと思います。

 

 





 

ここまで読んで、

たくさんあるのはわかったけど、

どれを選べばいいかわからない...

 

そう思うかもしれません。

 

ここからは、

実際私はどんな機会を取ったのか

それをどうやって選んだのか

を紹介していきます!

 

 

私が英語力を伸ばした方法

 



 

私が英語力の向上に

非常に効果的だったと感じる機会は、

国際ボランティアです。

 

2ヶ月間、日本国内で

外国人の子と一緒にボランティア活動をし、

英語を話すしかない環境に

身を置いたことで、

 

たった2ヶ月でも

英語を使う力は格段に上がりました。

 

さらに、この時は

シェアハウスで、衣食住も共にしたので

それも相乗効果を生みました。

 

ボランティアやシェアハウスなど

英会話だけが目的じゃない機会のメリットは、

 

あえて英語を話そうとしなくても、

自然と会話の機会が生まれることです。

 

行動や生活を共にすると、

その中で話すことは

無限にあります。

 

最初は必要最低限のことしか話せなくても、

一緒に時間を過ごしていると、

徐々に雑談ができるようになり、

お互いの深い話もできるようになります。

 

 

 

さらに、英語力以外のものも得られます。

 

遊びに出かけたり、一緒に料理をしたり、

時には協力して虫を退治したり。

 

何気ない時間を一緒に過ごすうちに

絆が深まっていき、

別れ際には涙を流すほど、

仲良くなりました。

 

かけがえのない経験と友人を

作ることができるという点でも、

国際ボランティアがおすすめです。

 

国際ボランティアは、

ネットで調べると色んな団体が出てきます。

 

期間も内容も様々で、

海外に行かずとも

国内のフィールドもたくさんあります。

 

数ヶ月の長期間もあれば、

1〜2週間の短期、短いものだと

週末の1泊2日のプログラムもあります。

 

学生なら長期休みを利用してもいいですし、

週末なら気軽に参加できますよね。

 

費用も交通費くらいしかかからないので、

旅行に行くよりも安く参加できます。

 

 

自分に合った機会を選ぶ

 

 

英語力を向上させる上で重要なのは、

 

自分に合った機会を作ること

 

だと思います。

 

私が判断軸にしていたのは、

以下の2つです。

 

①学びベースか、体験/実践ベースか

②コストをかけるか、手軽さを重視するか

 

例えば①について、私は、

コミュニケーションできる喜びや楽しさが

勉強のモチベーションになるので、

 

英語自体を学ぶ要素が強いよりも、

外国人との交流が多い機会の方が

向いていました。

 

英語力を集中的に伸ばしたいという人なら、

オンライン留学や英会話◯◯といった機会の方が

合っていると思います。

 

②については、やはり、

ある程度のコストをかけた方が

確実に効果を得ることができます。

 

語学の習得は一朝一夕ではいかないので、

時間やお金をかける意気込みは大切です。

 

例えば、オンライン留学は、

費用は高いですが、

カリキュラム化されているので、

 

コミットさえすれば一定期間で

英語力を伸ばすことができます。

お金を払ったことが、

いいプレッシャーにもなり得ます。

 

逆に、英会話カフェやオンライン英会話は

費用は安いですが、

自分でモチベーションを維持し、

進めていく必要があります。

 

でも、ライフスタイルを大きく変えずに

チャレンジできるのはメリットですよね。

 

さらに、段階を踏んで

ステップアップしていくといいでしょう。

 

例えば私は、

実際にボランティアに行く3ヶ月ほど前から、

英語学習アプリとオンライン英会話を使った

スピーキングの練習を始めました。

 

このように、半年後くらいに

チャレンジングな目標を作り、

そのために手軽なことから始めるというのが

おすすめです。

 

自分にはどんな機会が合っているのか、

2つの軸をもとに考えてみてください!

 

 

まとめ

 

今回は、

国内にいてもでもできる

英語を使う機会を紹介しました。

 

オンライン留学、オンライン英会話など、

PCを使ってできるものもあれば、

英会話カフェやイベントなど、

実際に海外の人と交流する機会もあります。

 

これらを選ぶ上で何より大切なのは、

自分に合っているかどうか。

 

つまり、

自分が何を求めているのかを明確にすること。

 

私は大学2年まで、

英語を勉強しても使う機会がなく、

何のために勉強しているのか

イマイチ実感がありませんでした。

 

でも、

何か自分で目的を見つけたいと思い、

調べ、行動した結果、

 

英語で言いたいことが言える喜びと、

かけがえのない友人、経験に出会い、

このために英語を勉強してきたんだな

と思えるようになりました。

 

これを読んでくださっているあなたも、

英語を話せるようになりたいという

思いの背景には、

 

色んな国に行ってみたい

色んな人と交流して自分の視野を広げたい

 

そんな思いがあるのではないでしょうか。

 

そんな未来に一歩近づくためにも、

ぜひ機会を作り、

英語を使ってみることに

チャレンジしてみてほしいです。

 

 

 

行動を起こすには、

直感と勢いも大事です。

 

まずは、今回紹介した7つの方法の中で

一番気になったものを

ネットで検索し、見てみてください!