あなたが英語を話せない理由はコレ!英語が話せるようになりたい人が絶対に知っておくべきこと

こんにちは、みなみです!





 

今回は、

 

英語を勉強しても話せるようになっている実感がない人に向けて、

英語が話せるようになるために知っておくべきこととその方法

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「英語を話せるようになりたくて、受験で使っていた単語帳や参考書をもう一度やってみたけど、全然実生活で使うイメージが湧かない...このまま勉強して本当に話せるようになるの?」

 

「勉強しているのに、いざという時に全然口から出てこない!」

 

「英語が話せるようになるためにどんな勉強をしたらいいのかわからない」

 

 

このようなことで悩んでいたら、

この記事を参考にし、

これから紹介することをぜひ実践してほしいです!

正直、かなり効果があります!

 

 

 

この記事を読めば、英語を話せるようになるまでのロードマップがイメージできるようになり、やるべきことが明確になります。

 

そして、今回紹介することを実践すれば、1ヶ月後には言いたいことが英語で頭に浮かんでくるようになり、

 

3ヶ月後にはいきなり英語で話しかけられてもちゃんと英語で返事ができるくらい上達した自分に出会えるはずです!

 

 

 

逆に、この記事の内容を知らずに勉強すると、

勉強をしてもしても話せないと悩み続けることになります。

 

一生懸命勉強しているのにここぞという時に全然英語が出てこず、

会話を楽しめないまま。

 

知識はあるのに、使うことができないだけで

「この人は英語が話せないんだな」と思われてしまうのは悲しいですよね。

 

 

 

「勉強法なんてどうせそんなに変わらないんじゃないの?」

と思うかもしれません。

 

私自身、英検準一級を取得しているにも関わらず

話すことに自信がなかったところから、

 

今回紹介する勉強法を取り入れたことで

ぐんと英会話力を伸ばすことができました。

 

 

 

私は、知識はインプットしたのに英語が口から出てこない、

そんなもどかしい思いを長年してきました。

 

私は、中学生で英語の授業が始まった時から、

英語を流暢に話すことに憧れて、

学校の勉強に一生懸命取り組んでいました。

 

この勉強にきちんと取り組めば話せるようになるはず!

そう思っていたのに、

どんなに勉強しても、全然英語が口から出てくるようになりませんでした。

 

 

ある時、私が通っていた高校に来ていた留学生に話しかけようと思い、

質問を事前に考えてしてみたことがありました。

 

ちゃんと質問できたことに安堵したのも束の間、

彼女から「And you?」と質問されてしまい、その瞬間に撃沈。

 

返事をすることができずに私が固まってしまい、

そのまま会話が終了してしまう...

そんな苦い経験をしました。

 

その時感じた恥ずかしさや悔しさ、申し訳なさは今でもはっきりと覚えています。

 

 

 

自分なりに一生懸命勉強していたからこそ、

話せないことがとても悲しかったし、

どうすれば話せるようになるんだろうと途方に暮れてしまいました。

 

 

 

 

日本人の英語学習に圧倒的に足りていないこと...

 

 

 

それは、練習量です。

 

日本の英語教育の中では、練習する機会が圧倒的に少ないのです。

 

思い出してみてください。

 

中学や高校の英語の授業で、英語を使う練習の時間はどれほどあったでしょうか。

 

「自分の頭で英文を組み立て、それを瞬時に口に出す」

そんな機会はほとんどないに等しかったのではないでしょうか。

 

 

 

そもそも英語が話せるというのは、

英語の「知識」を、「瞬発的に組み合わせ、口にできること」です。

 

つまり、知識を身につけるだけでは話せるようにはならず、

その知識を瞬発的に引き出し、アウトプットする力が不可欠なのです。

 

 

そのためには、練習が必要です。

 

日本で英語教育を受けてきた私たちが話せるようになるためには、

この練習機会を自分で作り出す必要があるのです。

 

「でも私はそもそも知識がない気がする...。

学校で勉強したこともあんまり覚えてないし」

と思うかもしれません。

 

でも大丈夫です。

忘れていたとしても、一度ひと通り勉強したことはゼロにはならないですし、

練習しながらでも知識をインプットすることはできます。

 

英語が話せるようになりたい人は、

ぜひ練習量を増やすことを意識してほしいと思います。

 

 

ここからは、実際に私が試して効果があった、

英語の練習方法を紹介していきます。

 

 

①瞬間英作文をやる

瞬間英作文というものをご存知でしょうか?

 

これは、簡単な英文をスピーディに大量に作っていく英語のトレーニング方法です。

 

まさに使えるようになるということに重きを置いたトレーニングで、

基礎レベルの簡単な英文を瞬時に組み立てる練習をすることで、

瞬時にアウトプットする力を鍛えることができます。

 

ネットで「瞬間英作文」と検索するとたくさんテキストが出てくるので、

ぜひ調べてみてください!

 

 

②英語で独り言を言う

自分でできるとても手軽な方法は、英語で独り言を言うことです。

 

え、そんなことでいいの?と思いますよね。

 

独り言の内容はなんでもいいです。

今日あった出来事、最近気になったニュース、好きなものについて、過去の経験など、

ネタは無限にあります。

 

この時、いきなり話そうと思っても出てこないかもしれません。

そんな人は、ノートを一冊用意し、そこに構成を書いてみてください。

 

このテーマならどんなことを話せるかな、と考えながら、

わからない表現や使いたい表現を書き留めて、

頭の中である程度のイメージを作ってから話し始めるのがおすすめです。

 

 

この独り言のメリットは、

いつでもどこでも気軽にできて、何度でも取り組めること。

そして、相手がいるわけじゃないので緊張せずに話せることです。

 

 

この方法、取り組んでみるとわかりますが、

知識も結構身につきます。

自分が実際に使いたいと思った構文や表現、単語なので、記憶に残りやすいんですね。

 

誰でも今すぐ始めることができ、効果も絶大なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

英語が話せるようになりたいなら、

練習あるのみ!

 

実際にこれらの方法を実践して、

英語が話せるようになった今思うことは、

 

知識は使ってこそ意味がある

ということです。

 

いくら楽譜が読めても、ピアノを弾く方法がわからなければ、

メロディを奏でることはできないですよね。

 

それに、知識を使う力は練習すれば必ず伸びます!

 

英語が話せるようになりたい!と思っている人はまず、

今日の出来事を英語で説明してみる

独り言トレーニングから初めてみてくださいね!